· 

病棟事務☆新人奮闘中☆

吉田病院 医事庶務です

去年の7月より医事庶務所属になりましたYです。

最初は外来にて勤務しており、今年の1月より病棟事務の配属になりました。

 

 

前職でも、医事課にてレセプト業務に従事しておりましたが、まだまだ知らない事や新しい事を知る機会がたくさんあり、毎日自分で書いた走り書きのメモを見返して、これはどういう業務でどういった内容だったかを確認しノートにまとめています。

 

 

病棟事務に配属され2ヶ月程経ちますが、まだまだ理解不足な点が目立ち、先輩にこれはどういう流れでどう行うのでしょうか、と確認作業を行いながら業務についています。

病棟事務に配属され、私が感じたのは「仕事の丁寧さ」です。一か所を見逃してもどこかでミスを拾えるようにメモや記録を残しており、自分で気づけず記録し損ねた場合でも、「あれ?」と気づけるようになっています。

一つの作業がそこで完結せず、すべての行為に意味があるのだ、と私もメモを見返し、一つ一つ確認しながら作業をしています。その中でミスがあっても必ず作業の流れの中で先輩が見つけてくださり、患者様に迷惑がかかる前に防ぐことができており、毎日助けていただいています。

 

今自身が行っている業務がどういう意味を持ち、どこにつながっているのかを理解し、自信が持てるよう先輩方にご指導いただき頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。