· 

デイサービスの思い出、お届けします

天宝苑デイサービスセンターです

季節はもうすぐ春ですね。
春は別れの季節で寂しくもありますが、新たな門出を迎える季節でもあり、少しずつ暖かさを感じる日が増え、気持ちも華やいでいます。 
 私たちの天宝苑デイサービスセンターも、昨年4月の再開からもうすぐ1年を迎えます。
集ったスタッフみんなで協力し、試行錯誤しながら運営してきました。
はじめはどのようにサービスを提供したらよいのか、戸惑いや不安を感じていたスタッフも、今では弾けるような笑顔で利用者様に接することができるようになっています。

さて、私たちはこの1年、利用者様と一緒にいろいろな活動に取り組んできました。
夏には夏野菜を作ったり、メダカを飼育したり、季節に合わせたおやつ作りや壁画作成の活動など・・・毎月さまざまなことに挑戦してきました。 
 そうした中で、デイサービスでの思い出をご家庭に持ち帰っていただく活動もしています。次の写真はスタッフと利用者様が一緒に作った作品です。
中には地域の方から頂いたものもあり、ありがたく使用させていただいています。 

これらの作品は数日かけて作ります。
そのため、完成した時には達成感があり、ご本人だけではなく家族様からも、とても喜ばれています。これからも、このようにかたちに残る思い出を利用者様と作っていきたいと考えています。 
 
デイサービス再開から1年。まだまだ自分たちの未熟さを感じることもありますが、デイサービスという場所が利用者様にとって安心できる場所になれるよう、スタッフ一同頑張っていきます。