· 

もうすぐ♬Merry★X’mas★

吉田病院 回復期リハビリ病棟です

今回は、とある1日の回復期リハビリ病棟をご紹介します。

退院をめざして日々リハビリに励む入院患者さま。

季節のイベントで、単調になりがちな入院生活に彩りが添えられればと思います。

【編集担当:総務より】

法人内では、ケアハウス内の認知症デイサービス、病院デイケアで季節ごとに利用者様が参加して壁面を飾っていますが、回復期リハビリ病棟でも、こんな風に職員と患者様が一緒に楽しんで飾りつけを行っています。

ちなみに、クリスマスの前は紙で作った立派な焼き芋が壁面に貼りつけられていて、思わず手で触ってしまったほど。食欲の”秋”が立体的に表現されていました。

 

さて、回復期リハビリ病棟に関連して、先日、入院を控えて下見に来られていた患者様のご家族と偶然お話しした時、こんなお言葉をいただきました。

 

「前に自分が入院していた時、リハビリの○○さんと◆◆さんがよくみてくれて、良くなりました。それで今回家族が入院することになったので、吉田病院を勧めました。またよろしくお願いします」

 

当院職員の仕事をほめていただけたのがとてもうれしくて、翌日さっそくリハビリの○○さんに伝えてしまいました!

 

回復期リハビリ病棟では、医師、看護職、介護職、リハビリ職、相談員など職員が連携して、患者様の退院後の生活に合わせて支援していきます。