· 

療養病棟 介護のお仕事

吉田病院 療養病棟です

このたび、私たち療養病棟に新しく加わった職員からメッセージをいただいたので、ご紹介します。

 

~これまで、他職種の仕事をしていたため、介護の仕事は初めてです。

右も左も分からず、大変な事も多いですが、患者さんにより良い介護を提供し、入院されている患者さんやその御家族さんにまで笑顔になってもらえるような職員でありたいと思っています。

毎日笑って話しかけてくれる患者さんや、色んな話を聞かせてくれる患者さんといる事がとても楽しいです。

また、先輩方に少しでも追いつけるように、毎日精一杯仕事を頑張ります!~

 

【総務・人事担当より】

医療法人仁寿会では、介護職が活躍できる職場がいろいろあります。

デイケア(通所リハビリ)、デイサービス(認知症対応型通所介護)、ヘルパー(訪問介護)、ケアハウス(軽費老人ホーム)、といった介護・福祉系の職場だけでなく、病棟でも介護職はなくてはならない存在です。

病棟の介護職は、食事・整容・排泄・入浴などの身体介助を行う役割があり、患者様の一番近くでコミュニケーションを取りながら、看護職と一緒に入院生活の手助けをしています。人と直接、密接に関わりますので、大変さの反面、やりがいを感じる場面も多い仕事だと思います。

 

当院では、自宅等への退院などそれぞれの患者様の目標に向かって、リハビリや治療をしっかりと行うのはもちろん、比較的長期間となる病院での日常をできるだけリラックスして、その人らしく過ごしていただくことが大切だと考えています。

病棟内という限られた環境ではありますが、看護・介護職、リハビリ職等の病棟スタッフは、患者様との日々のコミュニケーションやケアを通じてそれを実現すべく、それぞれが工夫して取り組んでいます。