· 

こむら返り(有痛性筋けいれん)

吉田病院 リハビリです

「こむら返り」

皆さんも一度は経験されたことがあるのではないでしょうか?

健康な人でも30~70%の人が人生に一度は経験すると言われており、特に高齢者、妊婦さんに多いと言われています。

「こむら」とはふくらはぎのことで、ふくらはぎの筋肉に起こりやすいことからこむら返りと呼ばれることが多いです。

ふくらはぎ以外にもその他の筋肉、首、肩などに起こることもあり、筋肉が必要以上に硬く収縮して痛みを伴い、上手くゆるむことができない状態のことを指します。

では、なぜ収縮してひきつってしまうのでしょうか?

原因として考えられるのは、次のようなことです。

①   急に身体を動かす、同じ動作を長時間繰り返す、踏ん張り続ける、慣れない動きを急にたくさんする

②   急激な寒暖差による冷え 血流不足

③   妊娠や加齢によるもの

④   ビタミンやミネラルなどの不足によるもの

⑤   脱水

⑥   運動神経障害、内分泌、代謝疾患などの病気

 

このように、原因は様々で、特定できないものも多くあるようです。

こむら返りを起こさないために、生活の中で気をつけたいポイントをいくつか挙げてみます。

◎クーラーなどの風に直接当たらないようにする

◎定期的な水分や塩分補給

◎ふくらはぎのストレッチやマッサージ

◎足首の運動、足の指の曲げ伸ばし

◎入浴

◎ヒールの高い靴を避ける 

◎ミネラルを摂取

◎ナッツや海藻、魚介類を摂取

 

それでもなってしまったときは、ひきつっている筋肉を伸ばすように、ゆっくりとストレッチをすると、症状はやわらぎ、徐々に消失していくとされています。

 

 

こむら返りは、一度だけだとそれほど心配ないことが多いのですが、繰り返し起こる時には様々な病気が隠れている可能性がありますので、ご心配な方は一度、病院を受診して相談してみてください。