· 

天宝苑壁画づくり

天宝苑デイサービスセンターです

皆さんこんにちは。

天宝苑デイサービスセンターの平間です。

 

今回は「壁画作り」の様子を紹介させていただきます。

 ケアハウス天宝苑正面玄関横に、毎月壁画を飾っているのをご存じでしょうか。

この壁画は、天宝苑デイサービスの職員が持ち回りで題材を考えて、利用者様と一緒に、ひとつずつ丁寧に作っているものなんです。

 

5月は鯉のぼりを作成しました。

折り紙で兜を折り、下地の鯉に1枚ずつ兜を貼り付けていきました。

「あんた折るの上手やな」「きれいに折れたな」

と、利用者様どうしが声をかけ合い、和気あいあいとした雰囲気でたくさんの笑顔が見られました。

完成した後、利用者様と玄関に展示した時には

「けっこ(きれい)に出来たな」「嬉しいなぁ」

との声や、利用者様の自慢げな顔が印象的でした。

みんなで作ったという達成感で、私たち職員もとてもうれしく、デイサービスセンター再開後、初めての作品に感動しました。

 

7月は、高校野球が好きな利用者様が多いので、夏の大会を応援する文字の壁画作成。この一つひとつの文字は折り紙をちぎり、下地の文字の上に利用者様が丁寧に貼っています。

 

細かい作業にも熱心に取り組まれる利用者様の姿を見ると、素晴らしいなと感動します。なにより、完成した後の利用者様の笑顔が最高です。

また、歩道を歩かれている方が足を止めて完成した壁画を見て下さったり、

「上手ですね。毎回楽しみにしてます」と声を掛けて下さったり。。。

そのお言葉を利用者様に伝えると

「嬉しいなぁ」「また頑張らないかんな」「次は何を作るんなぁ~」

と声が聞こえてきます。

 

天宝苑デイサービスセンターでは、これからも利用者様と一緒に、楽しく笑顔いっぱいの壁画作りを続けていきますので、通りがかりの皆様、少し足を止めて壁画を見て下されば励みになりますし、嬉しく思います。

 

ただいま、次の壁画を作成中です!!

どうぞお楽しみに〜😆