· 

旬のお野菜、ズッキーニ

吉田病院 給食です

給食では毎月1回、他職種との意見交換の場として「給食会議」を開いています。

病棟、デイケア、ケアハウスなど、患者様から生の声を聞いているスタッフから、給食へのご意見・改善すべき点を聞き、話し合って給食内容の向上につなげています。

 

先日行われた給食会議で、「あまり野菜を食べてくれない。特に、ズッキーニは手付かずで残されていることがある。なんでキュウリを焼くんかな?と言われる」との意見がありました。

あまりなじみのない野菜かもしれませんが、ズッキーニは6月から8月の間に旬を迎える夏野菜です。

形はキュウリに似ていますが、食感はナスビに似ていて、実はカボチャの仲間です。

95%が水分でできている一方、夏バテ予防に効果的な、カリウム・ビタミンK・ビタミンCなど、また、βカロテン・葉酸が豊富に含まれています。

 

最近はスーパーの野菜売り場でもよく見かけるようになりました。

歯ごたえが良く、加熱すると甘みが増し、炒めても、煮込んでも美味しく食べられます。ぜひ、今が旬のズッキーニを手に取って味わってみてください。

 

さて、ここからは「ある日の献立」3連発です。

当院は療養型病院で、長期間入院される患者様もいらっしゃいます。栄養価の面や、患者様に食事でも季節を感じて楽しんでいただけるよう、旬の食材を使用することを心がけています。

ズッキーニも登場しています。

●カジキマグロのバターしょうゆ_ズッキーニ添え

●高野豆腐の卵とじ

●ナムル

●ご飯


●アジの三杯酢

●ズッキーニとベーコンの炒め物

●焼きなす

●ご飯


●牛肉とごぼうの当座煮

●ラタトゥーユ

●ブロッコリーのおかか和え

●ご飯