· 

七夕の願いごと

吉田病院 回復期リハビリ病棟です

先月に続きまして、回復期リハビリ病棟から季節の話題をお届けします。

といっても、少し前のことになりますが…

 

7月7日に、七夕の飾りつけを患者様と一緒に行いました。

 

はじめは患者様お一人と一緒に、お飾りを作っていたのですが、

作業を見かけた看護スタッフ、リハビリスタッフが徐々に参加して、短冊の願い事が増えていきました。

 

最終的には他の入院患者様にもお声かけをして、短冊にお願いごとを書いていただき、一緒に飾りつけをしました。

天の川の1つは患者様が作成されたものです。

 手作業でリハビリの一環にもなり、楽しんでいただけるレクリエーションとなりました。

 

願い事の一部をのぞき見させていただくと…

 皆様、さまざまな願望を書かれていました。


 これからも四季折々のイベントを患者様と一緒に楽しめたらいいなと思っています。