· 

手作りおやつに挑戦!

天宝苑デイサービスセンターです

皆様こんにちは。
天宝苑デイサービスの平田です。
デイサービスを再開して、はや3ヵ月が過ぎました。とにかく何でもやってみよう!ということで、いろいろな活動に取り組んできました。

 

今回は、デイサービスでのお楽しみの時間「おやつ作り」の様子をご紹介します。
写真は、スタッフの故郷で採れた「すもも」を使ってのジャム作りの様子です。
一つ一つをきれいに洗い、皮むき、種取り作業を行いました。素材の味を活かして砂糖はレシピの半分も入れず、あとは弱火でじっくりコトコト煮詰めました。
デイホールは甘いすももの香りでいっぱいに!!
みなさま出来上がりを楽しみに、ジャム作りに取り組めました。
そして、おやつの時間☆
完成したすももジャムは、塩分控えめのクラッカーにたっぷりつけていただきました。
「手作りはええなあ。」
「楽しかったなあ。」
中には「足りんがなあ〜。」とおっしゃる方も。
何よりも、「美味しいよ〜。」とのお言葉をいただき、楽しく美味しい、うれしい時間となりました。
また、6月〜7月にかけては、梅干し作りにも挑戦!!
多くの利用者様が昔していた事を思い出し、職員にコツをアドバイスして下さいました。

 

カビないように気を配ったり、干すタイミングで梅雨に悩まされたり、と色々ありましたが、昔懐かしの梅干しが完成となりました。
次回は、デイサービスでの「日常」についてお伝えできたらと思います。

 

お楽しみに〜☆☆☆

認知症対応型天宝苑デイサービスセンターでは、ただいまご利用者様を募集中です。
デイサービスのご見学、ご利用希望の方、まずはお問い合わせください。
月~金 9:00~17:00 デイサービス職員が対応させていただきます。

 

お問い合わせは、ケアハウス天宝苑 0877-22-5522 まで。