· 

天宝苑のひな祭り 2023

ケアハウス天宝苑です

ひなあられ
入居者の方に配るひなあられ。容器がかわいい!

外では冬の寒さが終わり、3月は春らしい陽気が訪れる季節です。今年は特に暖かくなるのが早く、桜の開花ももうすぐのようです。

新型コロナ感染症の影響で外出の機会が減っている日常ですが、ひな人形を飾ると春を感じられる気がします。

今年もケアハウスでは、3月3日にささやかながらひな祭りを開催しました。

入居者様のほころぶ顔が少しでも見られたら大成功なのですが、毎年司会進行で盛り上げてくれる施設長が、なんと今年は参加できない事態に!

どうしよう…と私たちスタッフで知恵を絞り、ひな祭りにちなんだクイズ大会となりました。

用意したクイズは10問程。その中でいくつか出しますので、このブログをごらんのあなたも考えてみて下さい。

 

① ひな祭りは昔の何の様子を表しているのでしょうか?

  A.入学式  B.お見合い  C.婚礼

 

② 三人官女の役割は何でしょうか?

  A.お掃除係 B.皇后のお世話係 C.天皇のお世話係

 

③ 三人官女のリーダーは1人だけ眉がなく、歯が黒く染まっています。
  それはどうしてでしょう?

  A.独身者だから B.既婚者だから C.お雛様の姉妹だから

 

④ 五人囃子は向かって左から何の順番に並んでいるのでしょうか?

  A.背の順 B.持っている楽器の音の大きさ順 C.年齢の順

 

⑤ ひな祭りに食べられる菱餅の形は体のあるものを表しています。
  あるものとは?

 

  A.腎臓 B.心臓 C.肺

 

さて答え合わせです。

 

➀ C.婚礼。宮中での結婚式の様子を表している

② B.皇后のお世話係 皇后に使える女官を意味するもので、私生活の管理や雑務、家庭教師としての任務があったそうです。

③ B.既婚者だから 真ん中にいる女の人だけ眉無し、お歯黒です。この時代の既婚者は眉を剃り、お歯黒をするというのが習慣でした。

④ B.音の大きさ順 向かって左から太鼓、大鼓、小鼓、笛、謡の順に並んでいる。五人囃子とは、プロの楽師になる前の若い少年達の集まり。

⑤ B.心臓 菱餅の形は心臓の形を表したもので、邪気を払い、娘の成長を願う気持ちを表している。

 

 

どうでしたか?みなさん何問正解したでしょうか?

 

 

入居者の皆さんは楽しく雑談しながら考えて答えてくれました。さすがは平均年齢90歳の経験値が高い方達で、正解率も高かったですよ。

 

ひな人形とは「人形(ひとがた)」または「形代(かたしろ)」と呼ばれ、人の姿をかたどったものに厄災を引き受けてもらう意味があるそうです。

 

新型コロナ流行以来現在まで、本当に幸運なことに天宝苑では入居者やスタッフも含め、新型コロナ感染症にかかった人はいません。入居者様達が感染予防を頑張ってくれているおかげですが、もしかしたら毎年飾るこのひな人形達のおかげもあるかもしれませんね。

人形達に感謝しつつ、今年は片付けたいと思います。