· 

医事庶務課 新人紹介

吉田病院 医事庶務です

医事庶務課新人事務員のOです。

入職して2ヶ月あまり、1階総合受付奥の事務所にて、医事会計業務に従事しております。

 

右を見ても左を見ても、覚えることがいっぱい!で手探りの毎日ですが、やさしい先輩方のサポートで、何とか追いつこうと頑張っているところです。

医事庶務課では、受付担当と会計担当の事務員に分かれ、助け合いながら業務を行っています。

私のいる会計担当では、保険証の確認や会計入力業務、電話対応などが主な仕事です。

働き始めて一番印象深かったのは、「あらゆる場面でWチェックを行う」こと。

保険情報の登録や各種書類の作成等、1人の事務員が一通り完成させた後は、必ず別の事務員が内容を確認します。

2人以上の目を通して初めて完了となり、患者様へのお渡しや各部署への提出につながるのです。

このように、医事庶務課では「一人では避けきれないミスをみんなで防ぐ」という姿勢が徹底されています。

また、Wチェックを通して自然と誰かの仕事にかかわるので、同僚がやっている業務を共有しやすい、というのも大きなメリットだと思います。

まだまだ勉強中の身ですが、少しずつでも一人前に近づけるよう努力していく所存です。

 

ちなみに、普段は患者様と直接お会いすることが少ない立場ですが、実はコロナワクチンの会場に、事務担当でちょこちょこ登場しております。もしお目にかかる機会がありましたら、どうぞご声援のほど、よろしくお願いいたします。