· 

感謝の言葉

天宝苑ヘルパーステーションです

香川県も今年は例年より早く梅雨入りと言われています。

急に暑かったり肌寒かったりと気温の変化が激しいので、風邪をひかないよう上着で調整したり、暑くて湿気のある日には水分補給をしっかりして熱中症を防ぎたいですね。

 

 

さて、天宝苑ヘルパーステーションでは、居室内の掃除や入浴介助などで利用者様のニーズに合わせて援助を行っています。

毎日の仕事の中で、利用者様から感謝の言葉を頂くことがあり、中には短歌や川柳にして表現してくださる方もいらっしゃいます。

 

皆さんにお二人の利用者様の作品をご紹介します。

 

 

庭に咲く たんぽぽに元気をもらった

私も元気を出して にこにこかえす (利用者Aさん)

 

スタッフと話して心 天国に行く  (利用者Bさん)

 

 

今後も利用者の方のお気持ちに応えられるように、私たちヘルパーも日々の業務に邁進したいと思います。

 

今回、ブログを担当する私たちも、利用者様へのお礼の気持ちを詩にして表現してみました。

 ~道標~

 

元気でいられることを感謝して 

食事ができることを感謝して

毎日 両手を合わせて 父母のことを想う

自分が一人で生きているのではない 

支えられて生かされている

 

そんなあなたの生き様に  

年を重ねることを幸せと思える

 

人生の先輩にありがとう

生きる意味を教えてくれた

あなたに感謝です

 

人生百年時代    

若かりし頃の体験談を聞かせてくれる

戦争なんかしても  

誰も喜ばないと心から訴える

悲しみも苦しみも  

知っているからこそ強くなれる

そんなあなたの凛とした姿に憧れる

 

人生の先輩にありがとう

静かに道標を示してくれる 

 

あなたに感謝です