· 

MARUGAME Walking MAP ~今日はどこまでおでかけですか?~

吉田病院 リハビリです

日に日に気温が下がっていく今日この頃、寒いと出歩くのもおっくうになりがちですが、皆さん、歩いてますか?

 

リハビリテーションのメニューの中で、多くの患者様に実施されるものの1つに。「歩行訓練」があります。

当院の回復期リハビリテーション病棟に入院される方やそのご家族様からも歩けるようになることを希望される方はとても多いです。

 

「また歩いて買い物に行きたい!!」「以前のように出かけたい!!」

 

こんな声に対して、当院では丸亀駅や商店街などが近いという立地を生かして屋外での歩行訓練を実施していました。しかしコロナ禍の昨今では、感染予防の観点から屋外での訓練が困難な状況が続いています。

 

そこで新たに考案したのが…

丸亀ウォーキングマップ
MATUGAME Walking MAP

名付けて、「MARUGAME Walking MAP」!!

当院周辺の地図に、丸亀駅や丸亀城までの距離や、商店街や近隣のスーパーなど買い物できるお店までの距離が、当院の廊下(往復70m)何往復分に相当するかを掲示しています。

 

スーパーで買い回りをする為に最低限必要な距離も、スーパーの中をリハビリスタッフが実際に歩いて計測してきました。

 

これにより、歩行訓練や自主訓練でご自分がどれくらい歩いたかが把握しやすくなります。

 

また、買い物の再開を希望される方にとっては、廊下をどれ位歩けるようになれば可能なのかが分かりやすくなり、リハビリテーションへの意欲向上につながるのでは、と考えました。

私たちリハビリスタッフも、実際に距離を計測して、患者様への指導がしやすくなりました。

 

マップの内容は、今後も患者様のニーズにお応えしてバージョンアップしていく予定です。

 

ただ漠然と歩くのではなく、目標をもって歩行訓練に取り組んでいただくことで、退院後の買い物やおでかけなど、社会参加への意欲向上も期待できます。

これからも患者様の在宅復帰だけでなく、社会参加につながるような取り組みをスタッフみんなで考え、実行したいと思います。