吉田病院 外来です
インフルエンザの患者様が急増しています。
高熱が出ていなくても、検査をするとウイルスが検出される方もいらっしゃいます。
インフルエンザのようなウイルス感染症は、ウイルスが咳やくしゃみと一緒に遠くまで飛んでいきます。またウイルスや細菌は目に見えませんので、知らないうちに手について、その手で触ったいろいろな場所に広がる可能性があります。
顔を手で覆って咳やくしゃみを受けてしまうのは、手から感染を拡大する危険があります。咳やくしゃみの症状がある時にはマスクの着用が保湿にもなり効果的です。
当院では、院内感染対策の一環として、1年を通して廊下の手すりや待合の椅子、共有で使用する車いすなどの物品を毎日消毒液で清掃しています。
特に感染症が流行するこの時期には念入りに清掃を行い、定期的な換気も行うことで、受診された患者様に感染が拡大しないよう対策を行っています。
発熱、下痢、嘔吐などの症状がある方は受診の際に別の場所で問診を行ったり、お待ちいただく時間を短くするため、早めに診察を行うなどの配慮を行っております。
風邪症状のある方は受診の前にお電話いただくか、受付で症状をお伝えくださいますよう、ご協力をお願いいたします。