· 

今年も1年ありがとうございました

仁寿会 総務部です

歳を取るごとに時間の経過を早く感じるのは、子供と違って新しい体験が少なく、日々が想定内なので感動しなくなるからだ、と、たぶんチコちゃんが言っていた気がします。

そんな大人な私たちに想定外のことがたくさんあった2022年ですが、やっぱりあっという間にもう12月。

今年最後のブログとなります。

 

2022年を少し振り返ってみると・・・

4月から常勤医師 循環器内科の森先生、6月からは非常勤医師 整形外科の石川先生をお迎えし、医局に新しい風が吹き込みました。

 

新型コロナ・第7波に伴う風邪外来予約と、コロナワクチン予約で、電話回線がパンクしたことも。

コロナ流行の程度によって波はあるものの、外来では通常診療と並行して風邪外来とワクチンを行うてんやわんやの毎日でした。丸亀市の特定健診やがん検診と重なった夏のピークも、医師・看護・事務が協力して頑張ってくれました。

 

病棟でのクラスターなど、できればないほうがいい経験もありました。

クラスター発生の際は患者様・ご家族様に大変ご心配をおかけしましたが、皆様のご理解と、医師・看護・介護・リハビリはじめ、全スタッフの協力で何とか乗りきることができました。この経験をもとに、感染発生後の初動体制を皆で再検討しました。第8波の今、次の万一に備えたいと思います。

 

私たち総務部が編集係のこのホームページは、各部署の皆さんの協力で毎月2回はブログを出すことをほぼ・・ですが達成でき、良かったです。来年も、タイムリーなお知らせ更新と、定期的なブログ更新を目標に頑張ります。

 

さて、今年の最後を締めくくる写真は、中讃地域住民の心の原風景、「飯野山」を丸亀市方面から望む一枚です。冬晴れの1日、のどかな風景ですね。

 

手前にある白いものは、農業用トンネル。霜よけの不織布が白く雪のように見えますが、中では香川県産「らりるれレタス」が年明けの出荷に向けてすくすく育っています。

医療法人仁寿会では、出荷向きでなかったり自家用に育てたりしている減農薬・無農薬の採れたて野菜を時々いただいて、職員さんに持ち帰ってもらっています。甘くておいしい、野菜嫌いのお子さんも食べてくれた!と、うれしい感想もいただきました。

この冬は、ブロッコリーや白菜が順調に生育中です。乞うご期待☆

白菜。今から結球開始です。
白菜。今から結球開始です。
ブロッコリーは春に向けて成長中
ブロッコリーは春に向けて成長中