· 

療養病棟新人紹介

吉田病院 療養病棟です


新人看護師のMです。

療養病棟では、長期入院の方や寝たきりの患者さんが多く、清潔や食事、排泄ケアなど援助内容は多々ありますが、看護師や看護補助スタッフと声をかけあいながら実施しています。

寝たきりの患者さんはご自分で異状を訴えることができないため、私たちスタッフが観察を丁寧に行って変化に気づくことが大切です。これからも、日々の観察力を大切にして、患者さんの入院生活を支えられるよう努めていきたいと思います。

 

私は入職して間がありませんが、スタッフ同士で協力し、声をかけあいながら働ける環境に感謝しています。


【ホームページ担当総務より】今回は、7月に療養病棟に新しく仲間入りした看護師さんからメッセージをいただきました。

療養病棟のスタッフは、20代の若手からママさん世代、ベテラン世代とさまざま。新しい仲間は、家庭との両立をしながら病棟で患者さんと向き合って看護をしたいと応募してくれた、20代の謙虚で笑顔のステキな女性です。

楽しく仕事ができているようで、本当によかったです。

 

32床ある療養病棟では、当院外来受診にて軽度の急性期病状で入院治療が必要な方、血糖などのコントロールが必要な方、リハビリが必要な骨折などで回復期リハビリ適応以外の疾患の方などを受け入れるほか、経管栄養の患者様で医療の必要性の高い疾患をお持ちの方が比較的長期に入院されています。

新型コロナ感染症の拡大の影響で、重症化リスクの高いご高齢の患者様が多い当院では、患者様が家族に会えることでの心の安定と、感染対策を両立する必要があり、感染が落ち着いた状況では週1回の面会を実施しています。(なお、11/9より香川県下の感染拡大傾向のため、残念ながら面会受付停止しています)

面会を楽しみにしていらっしゃるご家族様のためにも、日々の患者様のケアやお世話をスタッフ一同頑張っていきます。