· 

ハト攻防戦

仁寿会 総務部です

吉田病院の建物は5階建て。屋上は空調室外機等の設備や、物干し台などがありますが、近年ハトをはじめとする鳥の被害が多発しています。

物干し台付近のフン害だけでなく、普段からあまり人が立ち入る場所ではなかったこともあり巣作り→子育て→巣立ちのループが形成されてしまい、ハトの帰巣本能の強さになすすべなし、という感じです。

ただ、昨年秋からの病院空調の入れ替え中、工事関係の方が頻繁に屋上で作業してくれていたからか、一時的にハトの屋上滞在が難しい状況となりました。

ここはひとつ、ハトの被害のない屋上空間を取り戻したい!

と、業者さんに対策を依頼しました。

屋上現地調査の結果、「飛来しない」ことは無理ですが、ハトが営巣できる空間を極力なくせるよう、ネットやバードピン対策の提案があり、さっそく実施してもらいました。

 

延べ3日間の日中作業で、屋上中のフン等の清掃、室外機下や屋根下などの営巣しやすい空間のネット対策を行っていただき、無事完了!

すごくきれいに掃除してもらって、感激しました。

完成後、総務スタッフが屋上を見に行くと、ハトの集団が向かいのビルからこちらをじーーーっと眺めていました。帰りたいんですね…

でも、ハトには悪いですが、他を当たってください!

 

屋上に近い5階デイケアのスタッフと私たち総務で協力して見回り頻度を増やしてできるだけきれいな屋上を持続させたいですが、ハトとの攻防はまだまだ続きそうな気配。ただいまハトさんの勢いに押され気味です。

To be continued・・・