· 

感染対策連絡会

仁寿会 総務部です

香川県でも、初めてまん延防止重点措置が適用(2021.9/30で解除)となるなど、8月から9月にかけて新型コロナ感染が急拡大しました。

当院では、昨年の年末頃からほぼ週1回のペースで「感染対策連絡会」を行っています。
県内の医療機関でクラスターが発生して危機感が高まったのがきっかけでした。
各部署で取り組む新型コロナ対策や仕入れた情報を交換して、知見を深めたり、危機感を共有するのが目的です。

連絡会では、入院患者様とご家族の面会を安全に行える基準を皆で検討したり、万一入院患者様が感染したら?のシミュレーションを行ってみたり。
香川県の感染状況に応じて、職員の感染対策の注意事項も再確認しています。

新しい治療薬やワクチンの情報が薬剤師から、コロナワクチンの予約を混乱せずに取る手順が医事庶務から報告されたこともあります。
吉田病院デイケアが作成した万一の感染発生時に配布するため準備した周知文書は、天宝苑デイサービスにも共有されました。

複数の部署から同時に意見が聞けるとそこで課題解決できたり、他部署からの情報や対策が参考になったりするので、業務の都合をつけて参加してくれるスタッフの皆さんに感謝です✨

全国の緊急事態宣言やまん延防止重点措置が解除され、感染の広がりは落ち着きを見せている中ですが、まだまだ手放しで安心はできません。

こんな時こそ、基本を大切に!
マスク、手洗い、換気をしっかりと、感染対策を続けていきます。