· 

ちょっと良かった話

仁寿会 総務部です

少し前になりますが、6月のある日の朝。

 

出勤時に押すタイムカードの台の上に見慣れないものが…見るとJRの学割定期券。
スタッフのお子さんのものかと思いましたが、名前にも心当たりなく、誰が置いたものかも不明。

早朝に出勤するスタッフに聞き込み調査をしたところ、職員駐車場から病院まで歩いてくる道中で落ちているのを見かけた!との目撃証言もあり、おそらくスタッフの誰かが拾って置いておいたのでは、ということになりました。

定期券の期限も切れておらず、たぶん持ち主が探しているだろうと話し合って、JR丸亀駅に電話をして拾得した定期券をお預けしました。

 

数日後。。。

なんと持ち主の高校生が拾ってくれたお礼をと、わざわざ病院を訪ねてきてくれました!

 

聞けば、いつどこで無くしたのか分からず探し回っていたところ、丸亀駅から連絡をもらったとのこと。無事持ち主のもとに届いて本当に良かったです。

 

その高校生の礼儀正しさと爽やかな雰囲気に心が洗われ、すがすがしい気持ちで仕事ができた1日となりました。

 

 結局、定期券を拾得して院内に持ち込んだスタッフは分からずじまいでしたが、お礼にいただいたお菓子はみんなでおいしくいただきました。