· 

はじめての休日当番医

吉田病院 医事庶務です

はじめまして。

入職して4ヵ月、受付対応や電話対応、そして会計と覚える事がたくさんありますが、1つ1つ身につけていこうと頑張っている医事庶務課の新人M.Sです。

 

 

さて、少し前になりますが6月6日は休日当番医でした。

 

風邪症状の方が多く来院される事を想定し、感染対策をしっかり行いました。

風邪症状の患者様とそれ以外の患者様が交わらないようにパーテーションで通路をつくり、症状別に受付や診察室までの動線をきっちりと分け、患者様をお迎えする準備万端です。

 

私も初めての当番医なので、マニュアルを読み、前日は何度も頭の中でシュミレーションし、ハラハラドキドキで本番当日を迎えました。

が…

スタートから次々に患者様が来られて、パニック‼

しかし、先輩に1つ1つ対応を教えてもらい、実践する事で流れが理解でき、後半は落ち着いて対応できるようになりました。

 

 シュミレーションもしていましたが、実践に優るものはない‼と実感しました。

香川県の感染状況は少し落ち着いてきましたが、まだまだ安心はできません。

今一度、基本の感染対策をしっかりとりながら、少しでも身体を動かして規則正しい日々をお過ごし下さい。

 

ちなみに私はテレビでのサッカー観戦でストレス発散し、ペットのウサギに癒されています。