· 

8020表彰式「天宝苑」

こんにちは。ケアハウス天宝苑です。

先月歯科のブログでも紹介していました「8020運動」の表彰式を63日(木)に行いました。

 

8020運動」とは、80歳になっても20本以上自分の歯を保つことを目標にして、歯やお口の健康管理に気をつけようという運動です。

よく噛むことができると脳の働きが活発になり、認知症、うつ病、運動機能の低下を防ぐことにつながるそうです。

元気に年齢を重ねるためには、自分の歯をできるだけ大切に残すことって重要なんですね。

さて、本題の表彰式に戻ります。

今回、天宝苑の入居者様の中から7名の方が受賞されました。

なんと、受賞者の平均年齢は91.3歳、中でも最高齢の方は98歳!

いやはや、スゴいを通り越して素晴らしいとしか言いようがありません。

この方の元気な歯の秘訣は「好き嫌いをしない事。それと一番は両親のおかげ。」との事。

やはり、好き嫌いをせずに何でも食べることは大事ですね。

 

 

歯が元気だと、身体も元気な方が多いです。

今後もこの状態を維持して、自分の歯で美味しく食べる生活を楽しんでいただけるように少しでもお力添えができればとスタッフ一同、思っております。