· 

お淑やかなひな祭り

ケアハウス天宝苑です

連日、メディアで報道されている通り、新型コロナウイルスが様々な形で私達の生活に大きな影響を与えています。

感染防止のために普段とは違う、何かと制限された日々が続いてストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。

 

ひな祭りは古来、邪気や厄を払うため行われてきました。

つらいコロナ禍だからこそ、入居者様の無病息災の願いを込めて、

そしてほんの少しでも楽しい気持ちになってくれたらと考え、

ひな祭りを実施いたしました。

今年は令和「3年3月3日」と同じ数字が並ぶ、特別なひな祭りの日です。

3階のフロアに飾ってある雛人形の前に入居者の皆様集合しました。

普段はみなさん集まると賑やかですが、今年は感染防止のため私語はなく、静かに待っていて下さいました。

 

司会も声を張らずマイクにて進行し、歌は唄わずに流して皆で聴きました。

 こんなお淑やかなひな祭りは初めてで、雛人形達もさぞかしビックリした事でしょう。

写真撮影もマスクを着けたままパチリ!

これはこれで、「今年ならでは」という事で良い記念になりましたね。

帰りは毎年恒例の雛あられをプレゼント。

今年は持ち帰って、お部屋で手洗いしてから食べてくださいね!

お昼ご飯は春の雰囲気たっぷりのひな祭り寿司に舌鼓!楽しい一日となりました。