· 

病院前看板、リニュー…アル?

仁寿会 総務部です

秋晴れの空が眩しい9月の連休中に、病院正面道路から見える位置の自立看板をつけ替える作業を行いました。

元の看板の写真を撮り忘れたのが痛恨のミス!

 

リニューアル後がこちら↓

昼間

ライトアップ時


夜間ライトアップ時は、びっくりするくらいきれいに「吉田病院」の看板とその下の地面が照らされて、夜間は診療してなくてすみません💦と言いたくなるほどです。

病院のある「宗古町(そうこまち)」は街灯が少なめで、夜は暗いのが難点だったのですが、これで少しは夜の宗古町の安心に貢献できるかも?!

 

ただ、はりきってブログ記事にしておいてなんですが…

日頃看板を見慣れている私たちスタッフでも言われなければおそらく気づかないだろう、間違い探しレベルのマイナーチェンジ。

実際、工事があることを知っていた総務スタッフ以外からは、「看板変わったね!」という声を聞いていません。

 

さて、その間違い探しの答えは次の3つ。

 

①夜間の照明を看板内側から照らすタイプから看板上側のLED照明で照らすものに

②看板の支柱の色を白からグレーに塗りなおし

③看板本体は新しく、少しふくらみのあるデザインからシャープな四角に、看板の色は元の青色を継承

 

③の看板の色が元のまま……なのが、変わり映えしなかった大きな要因だと思いますが、この色は私たちの中で「 ”吉田” ブルー」として使い続けている、こだわりの色なのです。

 

ちなみに、関連施設のケアハウス天宝苑のイメージカラーは「グリーン」。
旧吉田病院で使用していた深緑色を継続して天宝苑の看板色に使用しています。

 

今回の看板リニューアルを施工してくださった看板屋さんとの打ち合わせの中で、この色の名前が「プリンセスブルー」だと判明!

 

お近くをお通りの際は、ただの「青色」ではない、リニューアルした「プリンセス ” 吉田 ” ブルー」な看板をちらっと横目でご覧くだされば幸いです。