· 

祝!百寿!

ケアハウス天宝苑です

令和2年9月12日、入居者の漆原様がめでたく満100歳の誕生日を迎えられ、その日の夕食前に入居者様全員で百寿のお祝いをしました。

※ご本人様にブログ記事にすることを快諾いただき、掲載の運びとなりました。

スタッフ手作りのお祝いカード、ご家族からはプリザードフラワーと写真集がプレゼントされました。

いや~100年間生きるという事は、考えてみると果てないもので……
その長い時間を元気に過ごされるというのも簡単ではなく、
本当にただただ ” すごい “ の一言に尽きます!

 

 

ちなみに漆原さんの長寿の秘訣は
「なんでも残さず食べる事」と
「昔の事を悔やまない。くよくよしない。」
の2つだそうです。

後日、内閣総理大臣からのお祝い状と記念品が届き、改めて贈呈式を行いました。

ケアハウス天宝苑では、これで100歳を越えるご長寿が3名になりました。

これからも少しでも長く元気に過ごしていただく、そのお手伝いができれば嬉しい限りです。

入居者様皆さんが元気を維持できるよう、スタッフ一同頑張ってまいります。

 

漆原様、100歳おめでとうございます!

 


新型コロナ感染症対策★追記★

それからもう一点、食堂に変化がありました。

以前、6月のブログで紹介しました食堂テーブルの飛沫感染対策パーテーションを、プラスチック段ボールで手作りしたパネルからアクリルパネルに変更しました。

 

これで皆さんの表情もよくわかり、食事の進み具合や誤嚥の早期発見にもつながります。

また、入居者さん同士で顔が見れて、食事が楽しくなり「ご飯が進むわ」という方もおられました。

 

これからもできる限り感染症対策を進めてまいります。