· 

感染対策ブースを設置しました

仁寿会 総務部です

新型コロナウイルス感染症に翻弄される毎日。

いつ終息するのか、1日も早く元の生活に戻ることを願いながら感染対策に努め、皆さんも毎日を過ごされていることでしょう。

そんな中、待ちに待ったものがやっと当院に届きました‼

高性能HEPAフィルターが付いたユニット式の簡易感染対策ブースです。

 

正面玄関から入ってすぐの待合室の一角に設置しました。

ブース全景

へパフィルター


 

大きな窓際にもともと並んでいた観葉植物たちは待合ホールの中に移動となり、太陽の光が当たらなくなって迷惑をこうむったかもしれませんが…

 

設置は残暑残る9月の木曜日、13時の約束。

午後は休診の為12時30分に正面玄関を閉めようとしたところ、大型トラックが横付け。

向かいに建設中のマンションに来たのかと思いきや、組み立ててくださる業者さんのトラックでした。

完成したブースはこぢんまりしているのに、一体なぜ大型トラック(4t以上あったのでは?)だったのか、いったい何が積まれていたのか…謎だけが残りました。


Before

 

After

 


 風邪症状の患者様の外来診療を担当するスタッフ達に、使用してみた感想を聞きました。

 

”実際使用してみると操作方法は簡単で、高性能フィルターを搭載しているので安心して使用できます。”
”ブースの仕切りが透明なので患者様の状態がよく観察でき、異変が起こった場合にも早く気づく事ができます。”

 

とのことでした。

 発熱などの風邪症状のある患者様を他の患者様と分けて診察するために、そしてインフルエンザも流行するであろうこれからの季節に、この簡易ブースが診療にあたる医師・看護師にとって心強い味方となり、活躍してくれることを期待しています。


【おまけ】

数か月前に当院3階から撮影した写真です。

病院正面は、ただいまマンション建設中。

長年見慣れたお向かいの建物が解体された後、いつもとは違った光景を見ることができました。

アンパンマン号が、、、一望!

 

今は2階部分まで建設が進んでいますので、半年後には全く違った光景が広がっていることでしょう。