· 

私たちにできること。

吉田病院 医事庶務課・病棟事務担当です

当院には3階療養病棟、4階回復期リハビリテーション病棟の2病棟があります。

 

病棟事務の仕事といっても様々ですが、主な仕事は、入退院時の説明や事務手続き、患者様への入院料の請求業務です。

 

 

 「標準負担額減額認定証」という医療保険の制度がありますが、これは医療機関等の窓口に提示することで、窓口でのお支払いが自己負担限度額までとなるものです。

 当院に初めて入院される方の多くは他の病院からの転入院の方なのですが、以前から標準負担額減額認定証が適応される状態だったにもかかわらず必要な手続きが行えていないことで、窓口でのお支払いが高額になっている場合があります。

入院時に私たちがこの制度が適応となる方に説明をすると、「知らなかった。」「手続きして、負担が軽減した。」という声をいただくことがあります。

 

このような疑問点や、入院生活への不安を解決できるよう、大切な個人情報の取扱いには十分配慮し、主治医・看護師・リハビリ・相談員と連携を取って日々業務を行っています。

これからも、一人でも多くの患者(ご家族)さまが当院で安心した入院生活が送れるよう、医療事務の知識を生かしサポートしていきたいと思います。

 

 

現在、当院では新型コロナウイルス🦠感染予防対策を強化し、入院患者さんのご家族等の面会を中止させていただいております(県下の発生状況によって変更がある際は随時お知らせいたします)。

 

日々ご心配かと思いますが、院内感染防止のためご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。