· 

「密」を防ぐ

吉田病院 外来です

新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるっている中、わたし達も工夫して、できる限り感染対策を強化しています。

当院では定期通院患者様は基本予約制をとっていますが、どうしても待ち時間0、というわけにはいきません。

待合の椅子は患者様の密接を防ぐため、間隔を空けて座っていただくように写真のように工夫しました。

また、順番が来るまでご自分の車の中でお待ちいただくこともできます。

外来診療時間中、時間を決めての定期換気や、多くの人が触れる手すりやドアノブ、ソファーなどのハイター液消毒を頻回に行っています。

診察室の中も、患者様が入れ替わる間でハイター消毒液でふき取りをしています。

職員同士の感染を防ぐ対策として、スタッフの食事スペースでも4月から感染対策を行っています。

椅子の間隔を開けて向かい合わないよう配置換えをし、肌寒い日でも窓を開けて換気をしながら ”静かに” 食べるようにしました。食事後は用意されたハイター消毒水で、自分が食事に使った場所をひとりひとりが拭き掃除します。

 今まではいろいろな部署のスタッフがワイワイ言いながら食事をとっていたので少し寂しいですが、今はマスクをせずに会話する時間をなくすよう努力しています。


緊急事態宣言下で外出自粛が続く中、通院された皆様に少しでも明るい気分になっていただきたいと思い、春の雰囲気で外来を彩ってみました。