· 

お花の先生にインタビュー!

吉田病院 医事庶務です

いつも総合受付前にお花を生けてくださっているKさんにお話を伺いました。

最近生けていただいたお花と一緒に紹介します。

〇流派は何ですか?

華月流です。

〇簡単な経歴を教えてください。

19才の頃からお花を習い始め、初めは他流でしたが、その後今の華月流に魅せられ、生け花教室を開講し、21年間携わってきました。今は体力の限界により、全教室等から退きました。

〇お花選びや、花器選びのポイントは?

季節により主になる花を先ず考えます。その主役になる花が引き立つように花器や他の花と組み合わせ、花と花器の一体感を作り上げていきます。

〇どんな気持ちで生けてくださっていますか?

以前からお花を置かせていただいておりましたが、正直お邪魔じゃないだろうかと気に掛かっておりました。

すべての花関係を退いた時、何か心にポッカリと大きな穴が空いた気がしていました。そのような折、何人もの患者様から喜んでくださった事を耳にし、少しでも皆様の癒しになっていただけるのならと、願って生けております。

以前は市での活動事や、クラブ活動で4つの教室を持ち、市役所や114銀行(丸亀支店・城西支店)、四国新聞でもお花を生けていたそうです。

病院でお花を生けている時に声を掛けられたりするそうで、すごく嬉しいとお話ししてくださりました。

 

すごく謙虚で素敵な笑顔のKさん。若い時はバトミントンで国体へ出場し、全国3位になった事もあるというビックリエピソードも出てきました。今度はどんなお花が登場するのか、私達もすごく楽しみです。