· 

デイケア(短時間デイ)Cコースについて

吉田病院 リハビリです

新年明けましておめでとうございます

令和2年、最初の記事はリハビリが担当します。

本年もよろしくお願いします。

リハビリに特化したデイケア、超短時間のCコースを開始してはや3年が経ちました。
当初、月・火・金・土曜日の週4日、定員各12名から始めましたが、利用者のみなさまからご好評をいただいて、令和元年6月から水曜日も追加して、週5日実施しております。

ケアマネージャーによるケアプランに基づいて、医師による医療的なアドバイスや専属の理学療法士・作業療法士による個別リハビリ、福祉用具等の使用や変更を含め、より生活がしやすくなるリハビリ計画をご提案させていただいています。

 

利用者様からは、

◎行き帰りを送迎してくれるので助かる
◎個別でリハビリをしてくれるので嬉しい
◎スタッフが気さくで話しやすい、話し相手が出来て嬉しい
◎拘束時間が少なく、他のデイケアより良い

など、多数のご意見をいただき、私たちスタッフも日々楽しく、やりがいを持って仕事に取り組んでいます。

 

個別リハビリや集団体操以外の時間には、利用者様同士楽しくお話したり、自転車エルゴメーターでの自主訓練や、塗り絵などの机上課題に取り組んでいただいたりと、さまざまなプログラムを提供しています。

また定期的に身体面、認知面の評価を行うことで利用者様の体の状態の変化を把握し、その都度プログラムの見直し、動作指導等を実施しています。

 

 

ご自分で来院されるのが難しい方、ふらつき等、身体に対するお悩みがある方、ぜひ当院短時間デイケア(Cコース)のご利用をご検討ください。


 空席状況につきましては、月~土、吉田病院の診療時間内にお気軽にお問い合わせください。担当スタッフがサービス内容・現在の空き状況についてご説明いたします。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。