· 

天宝苑ヘルパーの仕事

天宝苑ヘルパーステーションです

天宝苑ヘルパーステーションは介護保険を使った訪問介護を行っています。

ケアハウス天宝苑の入居者の方で、生活上介助が必要な方に、その方に合わせたケアプランに基づいて生活援助や身体介護を行っています。

 

病院に通院される方に付き添ったり、お部屋のお掃除をしたり、入浴される方の着替えの準備や入浴時に危険がないように浴室内での介助を行っています。介護度に応じて必要な介助が違ってきますし、お部屋にも入らせてもらいますので利用者の方との信頼関係を築いたり、楽しく会話することを心がけています。また、サービス時間が重なってスタッフが足りない状態にならないようスケジュールをきちんと組んだり、介助を行った後は記録を作成したり、利用者様に負担していただく料金の計算や介護保険への請求業務も大切な仕事です。

そんなヘルパーステーションにも、この春新しい仲間がひとり、加わりました。

入職して3か月、順調に仕事を覚えて、もう一人で業務を行えるようになりました。

近頃は介護だけでなくどの職種でも人材不足と言われる中、助け合える仲間に加わってもらえるのはとてもうれしいことです。

 

「利用者様の笑顔を大切に、これからも仕事をがんばります!」新人のKさんから、頼もしい一言をもらいました。