· 

七夕祭り

天宝苑デイサービスセンターです

毎年たのしみにしている丸亀商店街、通町の「七夕祭り」に今年も参加させていただきました!

笹に飾りつけを始めてから、今年で3回目になります。

 

平成から令和へと変わる春ごろから、どんな飾り付けにしようか?と、利用者のみなさんと相談しながら七夕に向けて作成に取りかかりました。

 

昨年飾った時に「キラキラと光って動きが出る、大きくて目立つ飾りを作ろう!」とみんなで相談していました。

 

そこで利用者のみなさんとスタッフが力をあわせて、大きめの星やキラキラと光る色紙を貼って風に流れる吹き流しを作りました。

また、短冊にはみんなで思い思いに願い事を書いて華やかな七夕飾りができあがりました!

できあがった七夕飾りはデイコミュニティルームに飾り付けしてみんなで七夕を楽しみました。

 

6月末になると商店街のお世話の方に準備していただいた笹にみんなで一緒に飾りつけをして通町(駅側)の入り口に取り付けさせていただきました。

 

ほかにもたくさんの事業所や幼稚園が参加されて、にぎやかな七夕祭りとなりました。

利用者のみなさんと見に行った際に「来年はもっと派手な飾り付けにしよう!」と約束して、今から来年が待ち遠しい行事となりました。