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大切なご家族を守るために

ことぶきケアマネジメントセンターです

最近、高齢者を狙った消費者トラブルが増えています。

 

身近な高齢者と日頃からコミュニケーションを図ることで些細な変化に気付くことができれば、消費者被害を防ぐことにつながります。

気づきのポイントをチェックしてみましょう。

 

 

 

  • 来客がよくある(販売員や宅配業者など)
  • 見慣れない商品がある
  • 開けていない段ボール箱がある
  • 同じような商品が必要以上にある
  • たくさんのダイレクトメールや請求書などの郵便物が届いている
  • 不自然なリフォーム工事がしてある
  • 突然の電話におびえたり、慌てたりしている
  • 投資、霊感、祈祷などに関心を持ち始めた

 

声かけには十分な配慮が必要です。

高齢者の意思を尊重しながら、ゆっくりと話を聞きましょう。

何があったか事実を確認し、消費者被害にあっていたら、消費生活センターや地域包括支援センターへの相談を勧めましょう。