· 

天宝苑のひな祭り

ケアハウス天宝苑です

「私、ひな祭りという歳やない。百歳に近いんやで。」

「わしは男やぞ。参加してかまんのな。」

ひな祭りのポスターを見てこんな声が聞こえてきました。

 

でも、良いんです♪良いんです♪

ひな祭りは現在では女の子の健やかな成長と健康を願う行事ですが、元々の起源は季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、より良い幕開けを願うためなのです!

老若男女問わず参加して良いんです♪

 

という事で32日(土)ケアハウス天宝苑のひな祭りが開催され、3階に飾ってある雛人形の前に入居者様20名(男性5名女性15名)が集いました。

全員で「楽しいひな祭り」を歌い、気分が盛り上がったところで、記念撮影です。スタッフ手作りのカツラを被り、着物を着てお内裏様とお姫様に大変身!!恥ずかしいと言いながらも、自然と笑みがこぼれます。

順番が回ってくるまで、「よう似合っとるな!」「私、あの人と撮りたい」等々でワーワーキャーキャー!最後は雛あられをもらって嬉しそう。まるで学生に戻ったようでした。本当に楽しいひとときでした。

天宝苑ではこのような楽しい行事を四季折々に行っています。

気になる方は是非一度、見学にいらして下さいね!